一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

最近、朗読会なんて大それたこと始めたために、創作する時間が無くなってしまった・・・
せっかくブログ開設したのに勿体ないから、何か書かなくちゃ・・・
それに、最近また十二指腸潰瘍になったりして身体の衰えも感じでいるので(笑)
今のうちに書いておかなくちゃ、死んじゃうかもしれないので・・・
なんて理由で、鴫野が歩んできた道のりでも記録しておくことにしました(笑)
興味無いかもしれないけど、創作よりも面白いかも

まず、室蘭のことから書きましょう
北海道の道南地方
昔は富士製鉄と呼ばれた新日本製鉄室蘭があります
アイヌ語ではモルエラン
私は小学校の頃から上京する15歳まで住んでいました
今は母も兄も亡くなり、義理の姉が隣町の登別に住んでいるだけです

小学校1,2年は輪西町の大和小学校の通い、2年の途中で両親の離婚により、 同じ輪西の大沢小学校の転校しました
中学からは室蘭のはずれ本輪西の港北中学

大沢小学校の頃、母親は輪西の4条というあたりで飲み屋「照美」を経営していました
ボックス席がひとつに5人くらい座れるカウンター席
その店の裏に母子で住んでいました
小さな店が並んでいる一画なので、裏の住居部分には窓もありません
しばらくして、テレビの横の壁に窓が出来た時は嬉しくて窓の下に座っていたものです
でも、窓を開けても見えるのは隣家の壁
それでも、壁よりはガラス窓のほうが気持ちいい感じがしました

兄貴が少年鑑別所に行って不在の間
私と3歳下の弟は半年くらい銭湯に行きませんでした
母は仕事が忙しいので、子供のことなんか気にしません
身体検査で恥ずかしい思いをしたので、半年ぶりに銭湯に行きました
身体のあちこちに垢がこびり付いて取るのが大変でした
それも楽しい思い出・・・そんなわけないか(笑)

つづく予定


  • -
  • 12:18
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Related Entry
Comment





   
この記事のトラックバックURL : http://akira1954.jugem.jp/trackback/199

PR

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

ことはネコ

ワンワンむっちゃん

ルンルンみやこ

おねだりメイペンギン

着ぐるみなおこ

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM