ある朝、楽園ホームにトラックが来た
車体には{岡間解体工事}と書かれていた
トラックは土ぼこりを上げながら乱暴な運転で玄関前に止まった
中から作業服を着たゴツい男が三人降りてきた
朝食を食べていたお爺さんお婆さんたちは吃驚!
あわてて管理人のおばさんが玄関を開けた
「あなたたちは何ですか?」
ゴツい男たちは意外と優しい物腰だった

「あたしたち、岡間解体工事の者です、この楽園ホームの解体工事の見積もりを取りにきましたのよ」
岡間解体工事の三人はオカマだった

「解体工事なんて、頼んでませんよ!」
「あら・・・そうなんですか?私たち、土佐カンパニーに頼まれてきたんですけど・・・」
「土佐カンパニー?何だいそれ?」
「土佐カンパニーの社長、長宗我部さんに頼まれたんです」
「長宗我部?・・・それは何かの間違いですね、楽園ホームはまだ私たちの物です!」
朝食中のお爺さんお婆さんたちも玄関に集まってきていた
「そうよそうよ!ここはあたしたちのお家よ!」
「オカマはさっさと帰りなさい!」
「解体なんかされてたまるもんですか!」

岡間解体工事の三人オドオドしながら
「あらやだ〜オカマだからって馬鹿にしないで、オカマ怒らせると怖いのよ」
お爺さんお婆さんたちは声をそろえて
「帰れ帰れ〜〜」と叫んだ

「あら、ケンさんじゃないの!」
岡間解体工事の三人の中で一番老けた感じのオカマが鹿児島ケンを見つけて声をかけた
他の二人のオカマも、ケンを見つけて
「あらケンさん、ここに住んでたの〜〜最近来てくれないのね〜〜」
「ケンさん、またチークダンス踊りましょう〜〜」
「あらやだ〜〜、またお店に遊ぶに来てくださいね」
玄関から覗いていたケンさんあわててホーム内に戻った
一同「?」と、老けたオカマを見た
「お店って?」管理人のおばさんが聞いた
「岡間解体工事の社員は夜は岡間ショーパブで働いてるのよ」
「ケンさんは週に一度は来てくれてたのに、最近ご無沙汰なのよね〜」

一同唖然
「意外ね・・・ケンさん・・・まあ、そんなことはいいわ!取りあえず見積もりは結構です、お帰りください」
岡間解体工事のオカマたち、あっさりと帰って行った
「どんだけ〜〜〜〜〜」

その姿を二階の部屋からニヤついて眺めていたのは、高知金五郎だった
彼は背広を着ると、いつものように町へ出かけた

楽園ホームから町までは下り坂
30分ほどで町の中心部にたどり着く
最近、高知は毎日のように町へ出かける
時間は朝だったり、夜だったりするが、必ず一度は出かけている
町への下り坂を歩きながら携帯をかける

「ああ・・・ワシだ・・・連絡は?・・・ふむふむ・・・分かった、あいつはもうダメだな・・・追いこみかけろ・・・今から行く」

坂の下から、自転車を押しながらおヨネ婆さんがやってきた
坂の途中で立ち止まる両者
「おや、高知さん、今日もお出かけですか?」
「そういうあんたこそ、毎日出かけているようだな・・・バンドの練習か?」
「あ・・・ああ・・・もちろん、そうですじゃ、長宗我部とかいう金の亡者に楽園ホームを渡すわけにはいきませんからね」
「金の亡者か・・・ふふふ・・・世の中金が一番なんじゃよ、おヨネさん、あんただって、金があればあんな汚いホームじゃなくて、もっと立派な老人ホームに入れるんじゃないのかい?」
「あたしは、楽園ホームが好きなんじゃ」
「ふふふ、あんたにゃぴったりだよ、汚い楽園ホームがな、ぐはは」
嫌味を言いながら坂を下っていく高知爺さん
おヨネ見送りながら
「相変わらず嫌な爺さんじゃ・・・もっと優しい気持ちを持てば、みんなと仲良くなれるのに・・・残念じゃのう・・・」
自転車を押しながら登っていくおヨネさん

町中に{土佐カンパニー}という金融会社がある
最近出来たばかりだが、今ではビルの全フロアを借り切っている
そのビルに入っていく高知爺さん
ビルの最上階に社長室がある、そのドアを開ける高知
社長室のソファに寝ころんでいた黒猫が起き上がり、高知の足にまとわりついてきた
社長質の窓から、山腹にある楽園ホームの屋根が少し見える
「今に見てろ・・・あそこはもうすぐ私の物だ・・・ぐはは・・・」


つづく







Comment





   
この記事のトラックバックURL : http://akira1954.jugem.jp/trackback/86

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

ことはネコ

ワンワンむっちゃん

ルンルンみやこ

おねだりメイペンギン

着ぐるみなおこ

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM