
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

平和な郊外の街に、ウクレレ持った風来坊がやってくる。時代設定は昭和30年代から40年代くらいか。

チンピラに絡まれていた娘を助ける風来坊。

「ありがとうございます、あなたの名は?」

「俺はしがない風来坊さ、名前なんて無いようなもんだが、あえて名乗れば・・・伸次、滝伸次だ」なんてかっこよく名乗る。

「私は澄子です、そこの牧場の娘です、どうぞ寄ってらして」

 

滝は牧場に行く。しかし牧場と言っても豚と鶏しかいない狭い牧場。いや、牧場と言うより養豚場か。

「私が子供の頃は馬や牛がたくさんいたんですよ、でも・・・」

寂しそうな表情で澄子は語った。

赤字になるたびに猪戸不動産に土地を売却していったために、今では豚と鶏を飼うだけの土地しか残っていないらしい。

そして残った土地も猪戸不動産に全て売却する話しが進んでいるらしい。

「お父さんが生きていれば・・・」

澄子の祖父が売却話しを進めているらしい。

「やはり猪戸組が諸悪の根源か!」

「猪戸組を知っているの?」

「少しね、土地を売っちゃいけない!猪戸組の甘い言葉の裏には毒が隠されているのだ!」

「えっ?でも猪戸不動産の社長は良い人よ?」

「甘い言葉と甘いケーキ、それがメタボへの近道だ!」
「えっ?」

 

 

滝は街のバーに出かける。そこは猪戸不動産ビルの地下にある。

ウクレレを弾きながらバーに入ってくる滝、店内は盛り上がる。その後から流しのギター弾きが入って来て滝に難癖をつける。

「お前はどこのもんだ?誰の許可を得てここで歌っている?」

「歌うのに許可なんかいるのかい?」

そう言って殴りかかる滝、お客できていた猪戸不動産の連中も巻き込んで乱闘になる。

そこに現れる猪戸不動産社長、ドキっとなる滝、顔を見られないように隠しながら。「あんたが猪戸組のボスかい?」

「猪戸不動産の社長です。猪戸組は去年解散しました。うちの若い連中が迷惑をかけたみたいで、申し訳ありません。どうです一杯ごちそうさせてください」

「やめとくよ、ヤクザにご馳走になる気はないね」そう言ってバーを出て行く。

猪戸不動産社長はちょっと寂しそうな顔で「もうヤクザじゃないんだけどなあ・・・あの客はよく来るの?」

ママも困惑気味に「いえ、初めて来たお客さんよ」

「ふ〜ん、そうか、どこかで会ったことあるような気がするんだけどな・・・」

 

つづく

 

 

私はその日アキラスタジオで妖怪アニメの絵コンテを描いていた。

玄関先でコトリと音がしたので、私はトイレに行くついでに玄関を確認した。

ドアのポストから中に入れたのだろう、一通の茶封筒が靴の上に落ちていた。

宛名も差出人名も何も書いていない茶封筒。

中には子供の字で書かれた手紙が入っていた。

以下に書き記すのが、その文面である。

 

 

同じような毎日。

ため息をつきながら小学校への道を歩く。

この道を歩くのが楽しかったのは何年前のことだろう?

あの時あんな事を願わなければ、今頃俺は結婚して子供もできているだろう。

そうだ、俺はサッカー選手になりたかったんだ。

Jリーグに入って日本代表に選ばれていたかもしれない。

あの時あんな事を願わなければ・・・

 

あの日俺は不安だった。3学期が終わりに近づいて、4月からは中学生。

小学校時代があまりにも楽しかったから、中学生になるのが不安だった。

小学6年生は学校の中で威張れるが、中学生になれば先輩がたくさんいるから威張ることも出来なくなるだろう。サッカーだって小学校では俺が一番うまいが、中学校ではそうはいかないだろう。そんな事を考えると不安だった。

このままずっと6年生が続けばいいと思った。一生6年生でもいいと思った。

 

あの日、学校からの帰り、男が空き地に立っていた。知らない男だったが、優しい声で話しかけてきた。なぜか俺は思いを打ち明けた。

「ずっと小学6年生が続けばいいのに・・・」

男は頷いて「キミの願いを叶えてあげよう」と言った。

まさかそれが本当になるなんて・・・

それから卒業式までは何事も無く過ぎた。しかし卒業式の翌朝目覚めると、俺はまた小学6年生に戻っていた。

毎年卒業式の翌日は6年生の始業式。

そうやってもう10年以上経ってしまった。

 

この先俺はどうすれば

 
 

そこで手紙は唐突に終わっていた。

これは何だ?妖怪の仕業か?

真実の話しなのだろうか?

アキラスタジオの側に小学校があるが、そこの生徒の誰かだろうか?

絵コンテが終わって時間が出来たら、朝方小学校の校門前に立ってみよう。

ため息つきながら登校してくる6年生を探すために・・・

 

 

1966年制作
DVDに「ロケ地探訪」って特典が入っていた。
植木等と谷啓が住んでいるアパートが世田谷区経堂。
線路際を走る二人。走る小田急線。
でも今は高架になっているから、雰囲気が全然違う。
高架って街の雰囲気を一変させますね。
私は1971年くらいに大泉学園に少しだけ住みました。
あの当時の大泉学園は本当に田舎の駅。
板橋区仲宿から大泉学園に行った私は愕然としたものですw
しかし今では立派な駅も出来て、開発されていなかった南口も広場ができ、すっかり様変わりしてしまいました。
東京はドンドン変わっていく街です。


 

雰囲気は西部劇。牧場を乗っ取ろうとする地元のヤクザ企業。乗っ取られまいとする牧場主たち。可愛い一人娘。渡り鳥シリーズだとおなじみの浅丘ルリ子(^^)
ウクレレ持った渡り鳥は男の格好をしているが実は女。しかしそれに気づかないバーのママは渡り鳥に惚れる。部屋に連れ込んで押し倒す。慌てる渡り鳥。びっくりして女の声をだしちゃったりする。
牧場主の娘も最初は渡り鳥に反発しているが次第に渡り鳥に心惹かれて行く。
牧場主の娘に片思いしているカウボーイ。
しかし、渡り鳥はヤクザの用心棒に心惹かれる。だが「実は女なのよ」と正体を明かすことはできない。
女だけど男装した渡り鳥を中心にした男と女の複雑な恋愛模様。
月9か?

赤坂見附でダビングが終わった私は、青山一丁目方面に歩いた。青山通りを進めばすぐなのだが、馴染みのラーメン屋で遅めの昼食を取りたかったので赤坂サカス方面に向かった。そこから裏道を通りながら青山一丁目駅方面を目指す。
しかし私の行くてを阻む赤坂の急坂。50度はあるんじゃないかと言う急坂を避けながら進んでいるうちに小さな民家が立ち並ぶ路地に迷い込んでしまった。
ふと気付いて顔を上げると、先ほど見えていた高いビルは何ひとつ見えない。黒い煙を吐き出す銭湯の煙突があるだけだ。
路地の奥にある寂れたアパートから小学一年生くらいの子供が鍋をかかえて私の脇を駆け抜けて行った。振り返ると自転車に乗った豆腐屋がラッパを吹きながら近づいてくる。
「ください」と言いながら豆腐屋に近づく子供、止まる自転車、別なアパートからも鍋をかかえたおばさんが出てくる。
いまだにこんな豆腐屋がいたのかとびっくり。
しかし豆腐屋を見ている場合では無い。私は青山一丁目に向かわなくては。
スマホを取り出してグーグルを見てみる。しかし何故か圏外。雨が降り出してきたので早足で青山一丁目に向かう。それから何時間歩いただろうか、路地は迷路のように続いている。

写真の場所が失敗でした。文章の間に入れてはいけませんね。今度はちゃんと最後に入れてみます。

さっきの投稿はiPadで書いてみた。パソコンでやるより簡単だね。これからiPadで投稿することにしよう。iPadの使いみちがいまいち確立されてなかったので、良かった良かった写真も載せられるみたい(^^)便利だ。

気分転換に、去年か今年に公開したノアの箱船の映画を見た。見初めて10分くらいはそのまま見ていたけど、なんじゃこりゃと思いながら早送りで見始め、結局2時間の映画を30分で見た。
感想は「なんじゃこりゃ」

谷啓主演の映画
1966年制作
植木等の乱闘シーンがすごい!若かったんだな〜と感心しました。この時40歳だったんですね。
元ネタは1951年制作の「地球が静止する日」なのかな〜と思ったけど
ウィキペディアには元ネタは「天国から来た男」と書いているけど、本当のタイトルは「天国から来たチャンピオン」
これは1941年の「幽霊紐育を歩く」のリメイク映画。
もちろん見たことありません(^_^;)
解説を読むと確かに内容は酷似しているので、この映画が元ネタなんでしょうね。
内田裕也がチンピラ役で登場したのはびっくりしたw
このシーンだけかと思ったら、後半ちゃんと歌手役で再登場。
寺内タケシとブルージーンズをバックに歌う。

内田裕也のお尻UPカットが二回も出てきたのには「?」と思ってしまったけどw

この当時の内田裕也はそんな存在だったのかな?(どんな存在だww

植木等主演の映画と違ってなんかほのぼのとしたファンタジックな映画でした。

谷啓いい味出してるな〜〜って映画です。

ちなみに谷啓の芸名は「ダニー・ケイ」から来ているけど、ダニー・ケイのこと知らない人いっぱいいますよね。

私も映画を見たことは無いけど(^_^;)

ウィキペディアで色々調べたことがバレてしまうような文章で御免なさい。

主役の名は尾崎えり(仮)
彼女は親を殺された
殺した相手は山田興行の社長
実際に殺されたかどうかは謎でもいいかな
失踪でもいいかもしれない
とりあえず尾崎えりは山田興行の社長を恨む
それはえりが小学生の頃
彼女はそれから辛酸を舐めた
そして大人になり、父の敵を討つために男装して山田興行がある街にふらりとやってくる
ウクレレ持ってバーに入り歌う
そこで山田興行の組員をもめて喧嘩になる
えりは大人になるまで仇討ちを目標に生きてきたので、柔道剣道空手少林寺なんでも覚えて合計30段
簡単に組員をやっつけると、そこに現れたのは山田興行ナンバー2
いや、ここは山田興行の社長がいいかな・・・
でも、敵は勿体ぶって現れたほうがいいだろうな・・
山田興行で働かないかと誘われるが「俺はそういうのは嫌いなんだ」とか言いながら
港でひとりウクレレを弾く
あ〜〜〜ここまでのあいだに女を助けなくちゃ
そしてその女は山田興行にひどい目に合わされている小さな会社とか牧場とかそんなところの社長の娘
そこに厄介になるえり

つづく


 


PR

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

ことはネコ

ワンワンむっちゃん

ルンルンみやこ

おねだりメイペンギン

着ぐるみなおこ

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM